スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルシウム味は第6の味?

000280.jpg

最近の朝日新聞によると、「カルシウム味」が第6の基本味である可能性もあるとのことです。遺伝的に系統が異なる40種類のマウスにカルシウムを含む溶液を飲ませたところ、多くが飲むのを嫌うなか、がぶ飲みする系統が見つかりました。

米ペンシルベニア州にあるモネル化学感覚センターのチームがカルシウムを味わうための遺伝子をマウスで確かめ、米化学会で発表したものです。
今回のマウスの遺伝子に似たものは人間にもあることから、研究チームは「カルシウム味」が基本味の一つである可能性もあると考えています。

遺伝子を比較した結果、カルシウムを味わうのに使う二つの遺伝子が特定されましたた。人間の舌は、甘み、塩味、酸味、苦み、うまみという五つの基本味を感知します。

カルシウム味は、適切に表現する言葉がなく、『カルシウムっぽい』としかいいようがない」と研究チームのマイケル・トルドフ博士は話しています。
「カルシウム味は苦みに酸味が少し加わったようなものだ」とさらに説明しています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000050-jij-int

 

スポンサーサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク
サイトマップ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。