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カルシウムの摂取

骨粗しょう症は、骨量が減り、骨がカスカスの状態になってしまう病気です。
原因は、カルシウムの摂取不足やホルモン変化などがあります。
骨粗しょう症の予防と改善では、カルシウムを充分に摂取することが第1にあげられます。
成人のカルシウム必要摂取量は、通常、600ミリグラムといわれますが、骨粗しょう症の改善と予防には、1日1000ミリグラムを目標にしましょう。
したがって、それだけの量をとるためには、カルシウムを豊富に含み、かつ吸収率の良いものを優先的にとるようにします。
カルシウムを多く含む食品
・牛乳や乳製品・・・牛乳、プロセスチーズ
・小魚や海藻・・・干しあみ、干しえび(殻つき)
・青菜類・・・小松菜、青梗菜
・大豆、大豆製品・・・凍り豆腐、木綿豆腐

*なかでも牛乳や乳製品は、カルシウムの吸収率が高く、優良なカルシウム供給源です。
干しえびや煮干、干しあみ、干しひじきは、100グラム中のカルシウムは確かに多いのですが、現実的に考え、毎日の食生活のなかで干しえびを100グラム食べ続けることはなかなか難しいですよね。
干しえびの1食の摂取量はせいぜい5グラム程度だからです。
牛乳の場合、100グラム中の摂取量からすると、到底干しえびには負けますが、牛乳なら100グラムどころか、200グラムを毎日飲み続けることは決して無理な話ではありません。
朝、コップ1杯飲めば、もう200グラムです。
牛乳をそのまま飲むのは苦手な人は、シチューやポタージュスープに入れてもいいでしょう。
無理のない形で持続することが大切です。

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