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カルシウムの宝庫ひじき

ひじきは、ミネラルの宝庫といわれるほど、カルシウムや鉄が豊富な栄養食品です。
ひじきに含まれるカルシウムは、海藻中トップといわれ、骨粗しょう症対策に最適な食品です。
また、鉄分も多く、貧血にも効果があります。
骨粗しょう症と貧血はともに女性に多い病気ですから、ひじきは女性の健康にとって強い見方といえます。
1食分のひじき(乾燥ひじき10グラム)には、カルシウムが140ミリグラム含まれています。
これはコップ1杯の牛乳に含まれるカルシウムに匹敵する量です。
乳製品のカルシウムはほかの食品中のカルシウムと比較して吸収が抜群に良いので、骨粗しょう症には欠かせない食品ですが、必要なカルシウムをすべて乳製品からとるのは大変です。
いろいろな食品からとっていくことでほかの栄養素のバランスもとれます。
たとえば、こんなひじきメニューはいかがでしょう? ひじき料理の定番といえば、煮物でしょうか。
骨粗しょう症対策メニューとしてさらにグレードアップさせるには、干しえびと干ししいたけを加えます。
干しえびにはもちろん、カルシウムが抜群にたくさん含まれています。
そして干ししいたけは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDやエルゴステリンが豊富に含まれています。
そして何よりもこれらからおいしいダシが出ますので、素材そのものとしては味に乏しいひじきをおいしく食べるための強い味方なのです。
さらに、やはりカルシウムを多く含む、大豆製品として、油揚げを細く刻んで加えてもいいですね。
油揚げからもおいしいダシが出ますので、一石二鳥です。

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