スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨粗しょう症の人の食事

骨粗鬆症(こつそそうしょう)とは、骨量が減少し、まさにその字のごとく、「骨」が「粗」く、「鬆(す)」が入ったようにもろくなってしまう症状です。
高齢者や、特に閉経後の女性に多く見られる病気です。
原因は、カルシウムの摂取不足や、ホルモン代謝の変化によるものと考えられます。
したがって、治療および予防には、食事のなかでカルシウムを充分に摂取することがあります。
と同時に、カルシウムの吸収や利用効率を高めるためにリンとの摂取比率を考慮することや、ビタミンDを取り入れることが必要です。
骨粗しょう症になると骨折を起こしやすくなります。
高齢者の骨折は、治りにくいというだけでなく、寝たきりや痴呆の誘因となります。
若いうちから予防を含めたケアが必要です。
骨粗しょう症の食事の注意点 1.カルシウムを充分に摂取する。
成人のカルシウム必要摂取量は、通常、600ミリグラムといわれますが、骨粗しょう症の改善と予防には、1日1000ミリグラムを目標にします。
カルシウムを多く含む食品(牛乳や乳製品、小魚や海藻、小松菜や青梗菜などの青菜類)のなかでも、牛乳や乳製品といった、吸収率の高いものを積極的にとるようにします。
2.良質のたんぱく質を適度に摂取する。
1日60~80グラムを目安に摂取します。
たんぱく質は、あまり多すぎてもカルシウムの吸収を悪くしてしまいます。
3.ビタミンDを充分に摂取する。
ビタミンDは、カルシウムの骨への沈着を促進する働きがあります。
4.リンとの比率を考える。
5.食物繊維はほどほどにする。
6.アルコールはほどほどに・・・!

スポンサードリンク

スポンサードリンク
サイトマップ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。