スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛対策と正しい姿勢

骨粗しょう症では一般に腰痛がみられます。
急性の腰痛に対しては、3週間ほどの安静と、消炎鎮痛薬(しょうえんちんつうやく)や筋弛緩薬(きんしかんやく)の投与によってある程度の軽減をはかります。
そしてなるべく早くベッドを離れて、運動を始めるよう勧められます。
そのほか、軟性のコルセットをつけて、身体を固定し、支持すると痛みを軽減するのに役立ちます。
その一方で、日常の生活を見直し、姿勢を正すよう指導がおこなわれます。
まずは、立ち方と座り方について見直し、姿勢を正し、身体のひがみを直すため工夫をしましょう。
立ち方 正しい姿勢のためには、まずは立ち方を見直すことが大切です。
両足のかかとをあわせ、おなかに力を入れます。
次に大きく息を吸って背筋を伸ばしましょう。
お尻はきゅっと引きしめます。
重心がちょうど身体の中心にくるようにします。
左右のどちらにも傾かないようにします。
どうでしょう、できましたか?これが正しい立ちの姿勢です。
座り方 仕事でずっと座りっぱなしの人は、正しい座り方をしていないと肩こりや腰痛をますます悪化させることになります。
前かがみの姿勢は背骨を無理に湾曲させることから、腰や背中に負担がかかります。
いすに深く腰掛けます。
背骨はピンと伸ばしましょう。
座骨を垂直にして座るつもりで胸を張った姿勢をします。
それが正しい座り方です。
正しい姿勢は、最初のうちこそ、緊張した感じがして疲れますが、慣れてくると身体への負担が軽いことが実感できます。
前かがみで猫背では見た目にも美しくありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク
サイトマップ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。